アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
みっこかなこ白雪
ブログ紹介
zoom RSS

紫陽花

2017/06/25 12:55
画像

わが家の数少ない紫陽花のうち,
この花は、植えた2年ぐらいは、美しく咲いてくれましたが
その後4年ぐらいは
咲いてくれなくて、どうしてかしらと 紫陽花の咲く時期になるといつも
不思議に思っていましたが
何故か、今年はとても薄いピンクのかわいいお花が咲きびっくりです。
今まで肥料をあげたりいろいろと手を加えてみましたが
ダメでした。
だからうれしかったです。
私の考えでは、もしかしたら昨年お花のそばにあった

大きな「シュロ」の樹を植木屋さんのすすめで、3本切り落としたため

陽当りが良くなったのだからかしらかな〜。・・・とも思っていますが
どうでしょうか、わかりません。

来年も咲いてくれることを期待しています。






記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


4年ぶりの世界遺産 日光社寺

2017/06/18 14:06
平成の大修理を終えた日光の「陽明門」ツワ-に
参加しました。
凄く混みあっていました。団体客や修学旅行の人達でいっぱい。

きれいに化粧直しされた「陽明門」
画像


見猿・言わ猿・聞か猿
画像


逆さの猿模様を
わざと入れて作られたと言われている1本のみの柱

画像


門で見はり番やくの眠り猫  眠っていては約ただず・・・

画像


若い頃に行ったことがあった日光ですが

200段以上の階段を上ることがとても大変でした。
混みあっていたので人波の流れに乗らなくては行けないために
途中で一休みも出来ず
はぁはぁと、言いながら登りました。

以前に来た時にはこんなに苦労しなかったのに
やっぱり年齢には勝てないなと思いました。

そして友人と日光はこれで最後でもう来なくていいね。と話しながら
頑張りました。

修学旅行の生徒達はとても元気よく楽しそう
やっぱりという感じ・・・


拝観料も、1300円に上がっていました。


昼食にガイドさんのおすすめで食べた期間限定で販売されていた
「しそ・梅・ 塩ラーメン」

さっぱりしていて美味しかったです。

これもガイドさんの説明からですが
メロンの生産高 日本一の茨城ですが

この頃の新種で
「キュウピット」」がとても人気でなかなか手に入りにくいとの事ですが
「道の駅」に行けば買えるかも知れないと聞き

トイレ休憩で立ち寄った「道の駅」で走って行き、買うことが出来ました。私は、在庫3個のみの一つをゲット
買えなかった同じバスの方達は羨ましそうでしたが


そのメロンも食べ頃の表示された日時に
食べてましたが
私には、ちょっぴり期待外れでした。あまり期待し過ぎたのかもね。
買う事が出来ずがっかりしていたツワ-仲間に言いたいくらい・・・
食べ残った皮をぬかみそに入れてみましたが
まぁ〜こんなものか。と思いました。


平日で道路も空いていて予定より早めに帰る事ができました。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


黒部峡谷の旅

2017/06/12 21:23
立山アルペンルートと黒部峡谷トロッコ列車のコースでした。
前々から一度行きたいと思っていたのが実現しました。

トロッコ列車の車窓には絶景が広がりスリル満点

白馬村のホテルの計らいで希望者のみ朝6時から
散策...冷たい空気がなんともなく心地よかった。

オリンピックが行われたところ、外国の方の洒落た別荘
そして樹齢1000年という樹
画像


野草の説明 子犬を連れた 72歳の年配の男性ガイドさんが、とても楽しい方で笑いがいっぱいでした、

アルペンルートを通り抜けには、トロリーバス・ケーブルカー・ロープウェイ
トンネルバスと次々と乗り継いで回りました。忙しかった。
黒部ダムは、ダムの高さは日本一 壮大な姿・・・ダムの放水はもう少し後日から
残念ながら見ることが出来ませんでしたが

天候に恵まれ雪の残った壮大な山々、コバルトブルーの湖

画像



画像


まるで絵葉書を見ているみたい
みんな、あまりにもの美しさに歓声をあげていました。
ガイドさんの説明によるとこんなに美しいのは、本当に珍しいとの事
ラッキーでした。来て良かった。

雪の大谷は外国の方がいっぱいでした、


画像


落書きがたくさんありました。日本語はわずか・・・

シーズンオフのためか雪が汚かった。
6月21日で終わりみたいです。

2日目強硬なスケジュールでしたので
新幹線を降りた時は
夜10時を回っていました。

疲れましたが、満足な旅でした。









記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


さわやかウォーキング

2017/05/28 17:33
画像

町会のウォーキング大会に誘われて参加しました。
先週の日曜日のような暑い日になったらどうしょうと心配してましたが
歩くのには曇り時々晴れと絶好なお天気でした。



画像

6Kmコースと4Kmコースがありましたが、6qコースに
挑戦しました。
参加賞の大き目なタオルを首に巻き、同じく頂いたスポーツドリンクを
持ちながら元気よく皆が歩きました。

6qのコースを歩いた人は少なめ。
私は楽勝で6kmを歩きました。

折り返し点で飴玉2個を頂きました。
ゴールに戻ったら、菓子パンを2個ご褒美と渡されました。

その後で、希望者のみの高齢者向けの体力測定
「無理せず、競わず、安全に」をモットーに行われました。

私はきっと結果は悪いだろうな。〜と承知でやりましたが、
さんざな数値データにがっかりしました。

来年は、もうやりたくないとすら思ったほどです。
腹筋なんかまったく出来ませんでした。

同じ年齢の知人が、何回も出来ていたのには
びっくりでした。
しいてよかったのは、足を使った測定でした。


ここでも また参加賞がでました。

半日でしたが体を十分に動かしました。











記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ワットアルン

2017/05/04 18:21
画像

今年も優しいお花が咲ました。
昨年より一輪多くて、4つも咲き楽しませてくれました。

6年ぐらい前に、世界らん展でお友達と
同じものを求めたものですが
お友達のものはすぐダメになってしまいましたが

なぜか私の方は、元気です。

一年に一度の楽しみですが、つぼみになったころから
毎日、陽当りの良い部屋に回してながら置き
「早く咲いてね。」声をかけました。

薄い黄色のお花とてもきれい!

お花が終ったら、また寒くなるまで
お庭に出しますが
一日でも長くお花がもってくれるといいな〜。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


横浜中華街

2017/05/01 15:58



ゴールデンウィークの二日目 横浜中華街にパンケーキの人気店に
出かけてきました。

いつも行列ができている店
やっぱりたくさんの人が、並んでいました。





画像
画像
画像

開店してそんなに経っていないらしいお店・・・
でも人気店とのこと・・・
全粒穀で焼きあがっているので
パンケーキの色が少し黒目

ふんわりしていて美味しかったです。

普通の粉より焼きあがるのに時間がかかるそうです。
自慢のホイップバターはマヌカハニーと発酵バターをブレンドしたもの

ハワイのパンケーキチエーン店と比べたら
こちらの方がしつっこくなくたくさん食べられる感じがしました。

ハンモックのお席もありました。
子供ずれには喜ばれそうですね。

遠くまで出かけたのですが
美味しかったので満足して帰りました。
















記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


夏野菜

2017/04/29 17:23
画像

気温の関係からゴールデンウィークまで待ちました。
天候に恵まれたので,
早速ホームセンタに出かけて
何点か買いました。

病気に強くたくさん採れるというきゅうり

たくさん採れて甘いこあまちゃんというミニトマト

苦くないピーマン

柔らかいオクラ

うまみのこいとろける食感のなす 炒め物用に最適らしい

しその葉

何もわからない私ですので商品についているタグを信じて
購入します。
昨年 思いがけず収穫出来たので、少しだけ増やしましたが
楽しみです。

4月の初めに植えた草花もこんなに育ちました。
早くいっぱい咲いてね。と思いつつ水やりをしております。




画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日本一高いピラミットひな壇

2017/02/20 12:13
テレビで放映されたのを見て
急に見たくなり友人を誘って、エル三こうのすに出かけました。

画像


約1830体で作られたひな壇
「すごいねー。」との一言です。

企画・運営・ひな壇製作・人形飾り付けは
すべてボランティアの手によって行われているそうです。

人形はすべて、一般家庭からの寄贈されたもの。
混み合っていました。


昼食は鴻巣名物と言われている『カワハバヒロウドン』を食べました。
画像


初めて食べましたが、うどんの幅は広いのですが
薄目にできているので、食べにくくはなかった。
まるでワンタンの皮を厚くして長がくしたように
感じました。

私がカメラを向けると、お友達が持ち上げてくれましたが
すぐに落ちてしまいました。柔らかいからかな?

鴻巣コロッケもセットでついてきた。



「せっかく鴻巣に来たのだから、ついでに
映画を見ていこうよ。」と誘われましたが

私の都合で皆まっすぐに帰りました。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


らん展

2017/02/16 22:26
画像

毎日 風が強く寒い日が続いていますが
今日は3月下旬の頃の気温になり出かけるのに楽でした。

先週から開催している
東京ドームの世界らん展を見に行ってきました。
17日で終了ですので賑わいも今一というところで写真も比較的に
撮りやすかったです。

日本大賞のらんの前だけは人だかり・・・
やっぱりね。 と言う感じでした。お花も枯れ始めているのもちらほらでしたが
綺麗な花々を沢山ながめて癒やされました。






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


元旦

2017/01/01 15:58
画像

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いしてみます。
1月1日のダイヤモンド富士です。
素晴らしいね。
お天気が良いから本当は湖に逆さ富士が
綺麗に映るはずですが

寒さのために凍り付いているために残念ながら
見ることができないそうです。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


AEDの体験

2016/10/24 18:11
町会の自主防災会の一環として

班長を対象でAEDの使用法(体験)
止血法(体験)

消防署の方がみえての体験会でした。


画像


心肺停止になった人がいたら、いち早く行うことが
大切ということが、よくわかりましたが、

そんな場面に遭遇したら、落ち着いてできるか全く自信はありませんが
実際に使い方の説明を受けトップでやってみました。

救急車が来るまで、心臓マッサージを続けていなければいけないのですが
人形を、下が硬いところ寝かせて、体重をかけながらやることは、とても疲れました。
AED自体は開けると、自動的に使い方の説明が流れますが、
落ち着いてできる人など、限られているいると思います

止血法も血管のところを、
強く縛るといいと、私達は聞かされていましたが
それは間違いです。と説明でした。

とにかく、出血しているところをきれいなガーゼなどで、しばらく強く押さえて
いることだそうです。

三角布の使い方も教えて頂きました。

参加者に新しい三角布が配布されましたが
使うことのないように願うばかりです。

テレビなどでAEDを使っているのは見たことがありましたが
実際に体験できとてもいい経験になりました。









記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


研修旅行

2016/10/03 18:05
町内会の研修旅行にバス2台で出かけました。

毎日ぐずついたお天気でしたが
なぜかお天気に恵まれて暑いくらいでした。

NHKスタジオパークから始まりました。

画像


スタジオパークはNHKを丸ごと楽しむことのできる体験型の
テーマパークでいつもの放送が何倍も楽しくなるとのこと。

今年の話題作の
画像

歴代の朝の連ドラもほとんど写真が掲げられています。

昼食は北の味紀行・北海道と銘打ったお店、タワービルの
44階でした。
画像


お刺身がとても美味しかったです。

画像


築地市場
いま話題のところですが
いついっても混み合っています。

また 卵焼きを買いました。
今度はエビ入りとネギ入りを買ってみました。
まぁ〜 こんなものかという感じ・・・

画像

なぜかこのお店いつも人気があり、何人も並んでいる。
お友達はお土産に配るからと 7本も買い重たそうだった。

最後は柴又の帝釈天

画像

私は昨年友人達と来て寅さん記念館は見たので
参拝し終わったら、名物となっているだんご・葛餅を買いました。


バスの車中は、皆同じ町内の人だから
気心の知りあっている人たちばかり、ジュース・お茶はもちろん
朝からアルコールが配られたり
焼き鳥・、おつまみ・お菓子もいっぱい出て おしゃべりも盛んで
和気あいあいのムードの一日、楽しかったです。










記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


空模様を見ながらの運動会

2016/09/25 10:18
9月に入り雨が続き、今週はほとんど毎日というほど・・・
心配していたお天気に左右されながらの
運動会でした。

予報でお昼頃には雨がと言われていたので
プログラムはメチャメチャ 事前に組み替えられて

皆が、いしょうけんめいに練習して覚えた演技を
前半にほとんど終わらせてしまいました。

画像


朝の児童入場のときには明るい曇り空
皆元気よく、行進できたのに・・・

画像


カラー、4チームのでの競い合い


途中 省く競技もありました。

昼食時間も早めの前倒し

午後から、かけっこと、リレー そして
応援合戦でした。


予報通り、
何も、こんな時に当たらなくてもいいのに・・・

午後のリレーは。小雨の中で皆が、頑張りました。
応援している児童たちは,
色とりどりの、カッパ姿も見受けられるほど

閉会式は体育館で行われました。


やっぱり青空の下で、元気な児童たちの活躍が
見れなかったことが、とても残念に思いました。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


資源リサイクル

2016/09/11 18:38
町会のリサイクル分別当番をやりました。

心配していたお天気も大丈夫でした。

班長の腕章をして張り切って出かけましたが、
環境美化推進委員の方と二人だけの作業でしたが

アルミ缶とスチール缶との分別だけの仕事でした。

シーチキン缶は缶はスチール缶
蓋はアルミ缶と説明がありました。

そうなんだ〜。

皆がたくさん出していました。
画像


画像


画像

後は業者さんが全部積み込んでいってくれるだけで
別にやることもなく少し拍子抜けでした。

画像


女の子用のまだ新しい自転車が出されていました。



もったいないね。
こんなにいいのだから、「誰か欲しい人があったら
持って行ったらいいのに」と推進委員の方に言ったら

「それをすると違反になるんだよ。」と言ってました。
いろいろ難しいのですね。・・・

思ったより早めに終わった作業でした。







記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏の思い出

2016/09/05 12:12
9月に入り朝晩はいくらか涼しさも感じますが

日中の暑さはまだまだですね。

夜の寝苦しさもまだあり、また
台風も次から次とくるので本格的な秋の空は

もう少し時間がかかるのでしょうか?

私の夏の思い出は、8月に長く信州で過ごしました。

昼間の暑さはこちらとは変わらないのですが
朝晩の気温の低さにはほっとします。

毎日、妹家族と遅くまでおしゃべりしたり
美味しい物を食べたり

温泉に行ったり
観光地を巡り歩いたり
親戚の家を回ったりと

充実した日々でした。そんなに長くいる予定でなく出かけたのですが

居心地のよさでついついという感じでした。・・・


都内で、今年人気があり長い行列の出来たといわれた
韓国のマシンで作られた氷かきを、信州で食べるチャンスがありました。

サラサラと雪のような氷の上に
フルーツや生クリーム・クッキーなどがいっぱいで

氷の姿は中をスプーンで取り出さなければ見えない感じ・・・

マンゴ
画像


いちご

画像


初めて乗った電気自動車

画像


スピード感がない感じ

阿波踊りもどきの

リンゴンまつりの踊り

画像


とても楽しい夏でした。














記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


ゴミ箱

2016/07/28 09:56
関東地方の梅雨明けもすぐと
昨日の天気予報でながれました。

今朝、生ゴミを出しに行ったときに涼しさを感じたので
チャンスだと思い家中にあるゴミ箱を洗いました。

暑くなったらやるのがいやだから・・・

画像



生ゴミ用は、まめに洗っていましたが

そのほかは、汚れが目だたなかったこともあり
恥ずかしいけど買ったきり一度も洗ったことのないものもあります。
朝早くからやったので、やっていても汗もかかずらくでしした。

洗剤をつけて水洗い  
干してから, 消毒剤の入った洗剤をつけけて
から拭き また少し干してから終了

久々にやったので気持がよく満足しました。

暫くは、やらなくてもいいでしょうね。・・・




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


体重計

2016/07/18 18:34
毎朝、起きてすぐに体重を測ることが日課になっています。

食べすぎる私は増えることが決まっていて
なかなか減量はむりです。体重計に乗ってから
前日の食べ過ぎに反省してます。
この頃はハーゲンダッツのアイスクリームにこっているから・・・
今日も買ってきました。

分かっているんですが、なかなか意志の弱い私には
スリムとは縁がないみたいです。

この頃、測っても余り増えていないことに
気をよくして、食べ過ぎていました。

ちょっと体重計が変だな〜思いつつのっていましたが

さすがこの頃の数値には、やっぱりおかしいよ。と思いました。

こんなことないよ。と思い新しいのを買うことにしました。暑いからホームセンターに行くのも
面倒ですのでインターネットで買いました。

また、私の好きな赤にしました。パソコン・スマホもみんな赤・・・


画像


古い体重計は、何時頃買ったものかは覚えていません。

新しいのは軽くて音声案内をしてくれます。
私の個人データーを入力するのに
地域・生年月日・今日の日にち・今の時間
個人番号・性別・身長・

こんなに入力しなくてはいけないなんって
初めて知ったのでちょっぴり驚きました。

その代わりに測れるデータがいっぱいです。
体重・BMI・体脂肪率・筋肉量・推定骨量
内臓脂肪・基礎代謝・アクティブ度

前回値を選択すると前回値を見ることができます。
ここまで測れなくてもという感じ・・・

早速入力して測ってみました。

やっぱり前の体重計はくるっていました。
正しい体重の数値をみてショックでした。

明日からまた、ダイエットしなければ〜。








記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


パンケーキのお店

2016/06/29 18:24
新都心に、ハワイで人気のパンケーキのお店が出来ました。


画像


都内や横浜には、だいぶ前にでき人気も少し落ち着いてきたみたいですが
埼玉では、初めてというところで毎日行列が出来ているみたいです。

小雨の降る平日でもあるから、そんなに混み合っていないのではと
思って出かけましたが、やっぱり並びました。

画像


並ぶのが嫌な私ですが、40分待ちやっとテラス席に着けました。
テラスのほうが、店内よりも静かでテーブルも広くて良かったです。

前に横浜のお店にいった時には、すぐに入ることができたのに・・・

ホーレン草とベーコンとチーズの入ったオムレツ

画像


,
とろりとした、たまごが口の中でとろけるみたいです。

生クリームが高くつまれたパンケーキ


画像



生クリームには甘さはなく、テーブルにおかれた3種類のシロップを
かけて食べるのですが、どれもかわった味で美味しかったです。
高かった、生クリームもあっという間に食べてしまいました。

生クリームの大好きな私には大満足です。

アロハを着たスタッフが、テーブルにきて
希望者に写真を上手に撮ってくれるサービスもありました。

美味しかったから、また行こうと思っています。
楽しみにしています。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


しゅろの植木を伐採

2016/06/18 16:32
我が家の庭に50年近く植えられていたしゅろの木
思い切って伐採しました。

画像


植えらたころは玄関先に植えておくと縁起の良い木と言われて
人気のあった木ですが近頃は、あまり見かけられなくなりました。

ヤシ科にぞくする木で洋風ぽく私は好きでした。

子供が小さいときには、お友達が遊びに来ると、まず、見ると
「わぁ! ハワイみたい。」と喜ばれたものです。我が家が35年ぐらい前に
住んでいる家が区画整理に引っかかり50メートルぐらい移動しましたが

その時もわざわざ植木屋さんに頼み持ってきて植えかえしました。

でもこの頃は大きくなり過ぎてしまい、植木屋さんに相談しても余り大きいと我々も
手入れができないと言われ、思い切って切ることに決めました。

画像



こんなにすっきりしてしまいました。
お隣さんとの目隠しもなくなってしまったほどです。

ご近所の方から「シンボルがなくなってしまったわね。」と言われ
ちょっぴり寂しさも感じましたが
すぐになれることでしょう。




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏の草花

2016/06/12 15:57
梅雨の晴れ間

毎日雑用に追われている私ですが
プランタのお花の入れ替えをしなくてはと、気にかかっていました。

朝早くから今日はしようと思い、ちょっぴり遠いホームセンターまで
出掛けました。

お花がいっぱい置いてあるので何時もその店まで、足をのばします。

画像


今回はプランターの数を減らしました。
日日草

画像

ベコニア

画像


ペチュニア

画像

どれも、夏の暑さに強く、10月の終わりごろまで
楽しめます。






水やりはこまめにやるのが、日課になりますが・・・
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

キラキラの噴水ブログパーツ

[PR] 無料で面白タイピング!

みっこかなこ白雪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる